型レベルプログラミング会議

# トラックバックをバラまいてしまいました m(_ _)m スミマセン…

型レベルプログラミング会議 に行ってきました。 帰りの新幹線でこれを書いています。随時更新予定。

私の発表

最後の TCast がメインなのですがそれはソース参照


発表はホメてくれる人もいらっしゃいましたがスライドの質は悪いです.なんでもきいてください.

個人的に楽しかったもの

  • Scala で型レベルプログラミングができてしまう驚き
  • C++のテンプレート特殊化と可変長引数テンプレートを使った型レ
  • D言語の(型レベル|メタ)プログラミングサポートとおもしろ構文, 変数名そのものをaliasでテンプレートの引数として扱えること!
  • G'Caml で型レベルプログラミングをしたときの型シグネチャの意味不明さ
  • いけがみさんの音の出ないサウンドノベルとその後の質問
  • shelarcyさんのHaskell拡張のはなし (わりと知ってる話も)

懇親会にて

  • 懇親会でしゃべった人:今日は元気があったのでいろんな人と積極的にトーク
  • 筑波には higher order 折り紙という伝統芸能が伝承されているらしいこと
  • π計算はすばらしい: D. Sangiorgi, From λ to π; or, Rediscovering continuations, Math. Struct. in Comp. Science, (1999), vol. 9, pp. 367-401.
  • あこがれのomoさんと初トーク>< ドジ研は8年くらい前からみてました; ブログと同じく知的な印象!
  • 普通の人は給料カーブに技術力が追いつかない
  • ピーターの法則的な何か
  • 困難な問題をみつけないといけない
  • 「問題」は供給されねばならない
  • 雑用能力とか
    • 数学者は… by いけがみさん
  • 私の今の所属について
    • 今の学生はどういうモチベーションを持ってるの?
    • ハッカーに憧れたかと思えば泥のように働けと言われたりして憂鬱っぽいです
    • どうせマネジメントしなきゃいけないんでしょとか
  • ブログ書いてると職のオファーが来る
    • 私には来ないよ!
    • 仕事やめたいんだよねー感を出すのがキモ?
    • しかしアカポスでは… (私にはそういうのはない)
  • オブジェクト指向言語は糞
    • → 同意できる. が,メモリ管理をマニュアルでやる場合,オブジェクトのメモリ管理は(フィールドをちゃんと宣言するぶん)クロージャよりもわかりやすいのでは
    • → region based memory management とか boehm gc があるやん
    • → そういえば Cyclone があったね
    • → でも Cyclone はCをオレオレ言語拡張してるのが残念
    • gcc rampolinesは? id:ytqwerty さん
  • Toさかいさん, Haskellの仮想機械 STGを形式的に導出する話 (読んでません)... A. Encina and R. Pena, Formally Deriving an STG Machine, PPDP '03, 2003.
  • OCamlユーザー会は?