2010-06-27から1日間の記事一覧

multi-promptな限定継続 in Haskell (失敗編&成功編)

multi-promptな限定継続の方が型がわかりやすい件について。なんだかshift/resetの型付けはむつかしいなーと思っていた。 限定継続のOCaml実装を見てみたくて、Olegさんのdelimccライブラリとその論文を眺めていた。 こちらはmulti-promptな限定継続といい、…

限定継続でmap関数をひっくり返す

前回の例はちょっと意味不明だった。単にshiftをmap関数に渡してみたかったのだけど…もっとわかりやすく、shift/reset を使って map 関数をひっくり返したものを作ってみた。 が、やっぱりモナドなので普通のSchemeの例より読みにくいような気もする。まあし…

限定継続モナドと再帰

この記事の続きはこちら三次会では Olegさんによる限定継続モナド を触っていた。 これまで皆が使っているのを指をくわえて見ていたけど、自分でもやっと使いこなせるようになってきた気がする。うれしくなったのでこの記事を書く。説明では疑似Haskellっぽ…

ProofCafe #3

Coq

第三回ProofCafeが開催されました。CPDTの Inductive Types の前半を読みました。個人的には injective タクティックを使ったことがなかったので次から積極的に使おうと思いました。